· 

秋の味覚 柿の豆知識

秋の味覚と聞いて皆さんは何が思い浮かびますか?

鯖やニシン、さつまいもや椎茸など色々ありますよね。

どれも美味しくて毎年楽しみです。

 

今年は柿が豊作だと噂を耳にしました。

出かけ先では柿の木がオレンジ色に色づいてるのをよく見かけます。

 

柿は奈良時代から日本で最も古くから利用される果物で、日本語のカキということばがそのまま学名にもなるほど日本に馴染んだ果実だそうです。

さらに、柿の実はとても栄養価の高い果物で、

発ガンおさえる効果 があるといわれている「カロチン」や「ビタミンC」がとても豊富だといいます。

 

干し柿も美味しい食べ方ですが、 最近では柿のプリンやシャーベットにして食べたりするみたいです。 皆様も秋の味覚を思いっきり楽しんでください。